2010年11月23日

2010年のカワハギ

毎年この時期になるとお客さんから釣りの誘いが参りまして。船酔いや寒さ、天気など考えると恐る恐るでしたが、だんだん釣れるようになると待ち遠しくなったりしまして。今年は21日(日)にいつもの葉山のかじや丸さんにお願いして船を出していただきました。
7時に出航ですから4時台に友人を車で拾って空いている道を大漁夢見て現地へ急ぎます。
天気は寒くもなく暑くもなく、波もなく大変良好です。
3時頃まで休みもせずひたすらえさを付け糸を垂らします。カワハギはなかなか難しくすーっと糸を垂らしてびびっと当たりが来ますが針には掛かりません。悩み悩み頑張ってそれでも何とか17匹上げました。トップは25匹のユウキの坊ちゃんでした。
今年もう一度行きたいですね。

 IMG_0399.JPG
posted by おやじ at 07:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

瀋陽

 7-11日まで中国の瀋陽に行って参りました。

 日本から見ると北朝鮮の後ろ側にあるような。高さは北海道と同じくらいです。ですからこの時期は当然寒い。入国した日はちょうど初雪でした。

今、瀋陽は日本人ラッシュのようで大手家電メーカーやゼネコン関係者などが増えている様でした。

 

 私の仕事場は空港と瀋陽の中心地との中間くらいにある廻りが畑の何もない場所ですがそこに最新の低層ビルが建っており内部もかっこよく出来ています。廻りに何もないため仕事場へは専用のバスが巡回しており食堂も完備されています。食堂は綺麗な学食みたいで料理もおいしくここにいるととても中国の田舎の感じはありません。朝8時から夜6時くらいまでここで図面を描いておりました。

いつも一人自分のペースで仕事をしているので大丈夫かなと思いましたが意外と落ち着き快適でした。お昼と3時の休み時間には男性社員と卓球をしこれが楽しみでした。皆さんにも大変優しくしていただきました。

 

 R0011889.JPG IMG_0392.JPG

 

 今回は大手電機メーカーの店舗に置かれる家具のデザインを何点かさせていただきその製作工場との打ち合わせがメインです。工場はこれまたかなり田舎の方でロバに荷物を乗せて引いているようなのどかなところです。製作途中しか見ることが出来ませんでしたがかなり苦戦してました。果たしてどういう物が出来るのか楽しみです。

 

 今回は仕事ばかりで観光は有りませんでしたが食事はそれなりに楽しみました。

まず目標としていたのは焼き餃子。これは今回の中で一番うまかった。

 

 IMG_0396.JPG IMG_0394.JPG

 

 内陸にもかかわらず以外と海鮮を食べました。海鮮といえるか疑問ですが蛙も頂きました。おいしかったですよ。

 

R0011897.JPG R0011900.JPG R0011899.JPG R0011898.JPG

ラベル:瀋陽 家具
posted by おやじ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

銘木屋さん

大変ご無沙汰いたしました。

 

このところ工場へ行ったり銘木屋へ行ったり。住宅の現場が仕上げに近づいたのでいろいろと見る物が有りました。

とにかく木が大好きな施主で銘木屋へ3度ご一緒しました。今回は茨城の欅専門店。欅しか有りません。高い物は一千万を超える物からただでくれるような廃材まで欅づくしです。銘木屋で木を選んでなどはやはり道楽の部類で良い物をみたらついそっちが良くなります。床柱で杉の磨き丸太を見て「じゃあこの辺りで」と選び終わった後、「ついでだからそちらも見ましょう」と場所を移動したらそこには天然物の高級材。「天然物は...」から始まって銘木屋の主人の名調子が終わる頃にはすっかりこちらも教育されて目は戻りません。数万円で決めてた物をさっさとキャンセルして30万くらいのものをポンと決めます。「この桧のひょうたん絞りという柱が家にあるとお金持ちになるんですよ。うちにも玄関入ったところに一本入れました。」と言えば私でも欲しくなる。とても変える値段じゃありませんが。今回はそれをリビングに。和室は施主好みの銘木が揃った良い部屋になるでしょう。

 

 R0011858.JPG  R0011861.JPG

posted by おやじ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。