2015年10月25日

走ること続けてる?

 思えば決意も固く「走ることまた始める」はすでした。


 しかし9月は雨ばかりで天気もいけませんでした。なにかと用事が詰まっていたのかも知れません。なにより、世田ヶ谷マラソン、東京マラソンの連続落選もありました。


 結局9月は走ったのが5日と30日のたったの2回。5日はあのブログを書いた日。30日はたったの3キロ。

 しかし、今月は気持ち改め頑張りました。。。と言えるようになってません。

9日 6.7キロ 47分、18日 6.7キロ 44分、今日25日 7.5キロ 48分。

まだ、今月三回ですがこう見るとペースは上がってきてます。あと今月1回くらい走りたいなぁ。


 先週の日曜日走っていると、羽根木公園の入口に可愛いワンちゃんをつれた軽装の男性が体操をしております。よくある風景です。ただどうも見たことあるような。少し離れた横を過ぎるがクビはグルグルと。もう目がダメなんです。パソコンばかり見てますから50センチくらい離れたところは1.5くらい見えるのですが、それ以外は0.5しか見えません。いわゆる50センチの距離だけ見えるんです。

しかし、間違えなくあの方挨拶してます。一周して近寄るとやはりよく頼む塗装屋さんの鈴木常務。近所に住んでいらして毎週日曜日はワンちゃん散歩に来ているそうです。滅多に知っている人に会うことはありませんが嬉しいものです。


人間ドックの結果も出ました。

尿酸値8.2、総コレステロール243、中性脂肪220、血糖値111、体重83kg。

良くないのはこんなところ。実は思ったよりも良かった。これでですけど。

これから変わるはずです。そんな決意のブログなのに。。。


posted by おやじ at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

走ることまた始める

7月末からいろいろ思うこと有り走り始めました。
 健康。。。
 記録を見ると昨年も7,8,9月と10回/月くらいのペースで走ってましたが9月に入るとヘトヘトしちゃったので走るのを止めておりました。止めると案外体の調子も良かったりして。また、今年走る気になって走り始めました。
いろいろ思うこと、の中に健康があるなぁと思って健康を掲げたが、
こうしてみますと7月は走りたい気持ちになるのか。7月に生まれだからか。
 今年は年齢が気になり(気持ちが老化のはじまりかな)、仕事で廻りを見渡すと元気な80才を過ぎた方々と会うことが多く自分の今後の健康について思うようになりました。ところが元気な80代はほとんど一度は癌を患い上手く付き合って生活してます。手術された方も半分くらいでしょうか。皆さん痩せてます。どうも痩せていないと元気に歩けないようです。私が思うには80才を過ぎると女性は40キロあたり、男性は50キロあたりが膝や腰に負担無く普通に生活できるように見えます。動けないとつまらないし苦しいですよね。
 走り始めるとと骨盤が引き締まったようで動きが軽くなります。ちょっと危ないけど信号が変わる前に走って渡ったり、駅の階段を駆け上がったり降りたり。動いてないと億劫なことも体が楽に動けて自信に繋がります。そして「こんなに運動したんだから」と達成した気分からお酒も進みます。

 そんないろいろを少しずつ語りながら応募した東京マラソンの結果をお知らせできればと思います。
 50才を目前に84kgの重い体をこれから仕上げていくのか自分でも楽しみです。

 今日は今年初めて10km走りました。今はこれが限界です。今日の記録をUPしましょう。この記録も来年どうなっているのか。
 東京マラソンに落選して走ってなかったりして。ちなみに去年は落選でした。

20150905.png
ラベル:東京マラソン
posted by おやじ at 20:54| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。